執事ってなんでもできるイメージあるよね

 

 

 

 

 

こんばんは

りょう@不死騎団です

 

 

 

 

昨日行われたレジェンドマスター決定戦見ましたか?

会場に行かれた方、会場の雰囲気はどうだったでしょうか?

私はYouTubeで見ましたw

 

 

 

 

率直な感想ですが、

モンスター、パーティ、プレイヤースキル…

全てにおいて私の思考とはかけ離れていて、圧倒させられました

 

感動しました。

出場した選手の方はお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

はい、というわけで今日紹介するモンスターは

f:id:RYO_DQMSL:20190325194544j:image

セバスチャン

 

 

 

こちらのモンスター、魔戦士チャレンジとかいう幻のクエストをクリアすると確率でドロップするモンスターです

 

 

過去に2度しかドロップするクエストが来ていないことと、初めて登場した際には確率がとてつもなく低く、☆4で持っている方はレアかもしれません

 

 

 

彼の最大の特徴は、特性です

f:id:RYO_DQMSL:20190325194952j:image

 

 

『執事の心得』

戦闘中1回だけセバスチャンが落ちた時に生存している味方全体のHPを回復する

 

 

 

 

『HP回復してくれるならゾンビパ特有の引き分け判定が少なくなるかも!』

 

『ラザマナスと組ませたら回復したあとに行動できるやん!』

 

 

 

ゾンビは基本的にどの系統よりも素早さで負けているので、GPの定番となっているウェイト120や125では200~300回復したところで結局削られてしまうのであまり意味がありません

 

ラザマナスや超魔ゾンビのダメージ軽減特性が残ったままなら意味ありますが、状態変化を解除する特技(いてつくはどう、ブレードゼロなど)が必須となっている今の環境では、セバスチャンの固有特技のダメージバリアさえもあまり意味がないかもしれないです

 

 

 

 

長いこと闘技場をやっている私でも、この特性を活かしたパーティ、もしくは立ち回りを見たことがないのです

 

というか、セバスチャン自体を闘技場で使っている方なんていないと思っています

 

 

 

 

じゃあどうするのかというと、2つの使い道があります

 

 

 

 

 

 

 

ベギラゴンやサイコキャノンの搭載で火力要員として攻める

 

 

 

セバスチャンは特技、特性的に補助や回復で守りを固めるイメージしかないので、裏をかいて全力で攻めることで相手に精神的ダメージを与えます

 

サイコキャノンよりもベギラゴンのほうが優先度は高めです

 

 

f:id:RYO_DQMSL:20190325200736j:image

私のセバスチャンはベギラゴンを付けています

 

微妙過ぎる素早さも有利に働いて、連携からのギラ杖&ベギラゴン+3はなかなかのダメージになって快感です

 

魔王にはギラの通りがいいのでゾーマやドレアムも耐えきれないです

 

ただしオムドはギラ吸収なのでそこだけ気をつけて動かなければいけません

 

 

 

対オムドパの時の私のセバスチャンの動きは、

 

・オムド以外にギラの通りが良い場合

 →ベギラゴン+3

  オムド以外を落としにいきます

  半減くらいなら気にせず強気にベギラゴンです

 

・オムド以外にギラの通りが悪い場合

 →やすらぎのしずく

  諦めて補助に回ります

 

・ヴォルカドラゴン+におうだちorみがわり要員がいる場合

 →マインドバリア

  初ラウンドは大樹の守り+オムドみがわりのパターンが多く、2ラウンド目以降のハッピーブレス対策でマインドバリアを選択します

 

・メルトアやツイストーチなどMPを減らすモンスターが怖いと感じた場合

 →ダメージバリア

  少しでもMPを残して次に繋げられるようにダメージバリアで軽減します

 

・リバース発動後の行動

 →リバースが発動していればやすらぎのしずくは最速で効果がかかりますし、ダメージバリアやマインドバリアはリバース関係なく最初にかかりますので、相手の動きを予測しながら補助メインで動きます

 

 

以上のような立ち回りでいけば、オムドパにもセバスチャンは割りと通用します

 

 

 

 

 

 

②ウェイト100以下、もしくはS以下限定GPにおけるリーダー兼補助役

 

 

 

最初に言いました通り、高ウェイトでセバスチャンは活躍するのは難しいですが、低ウェイトでは活躍できる力を秘めています

 

全系統HPMP12%UPでダメージバリアを使える唯一のモンスターです

 

におうだちやみがわりと合わせてドメディとの組み合わせは強力だと思います

 

 

 

S以下限定だと、オムドダースガルマとドラゴンブッシュ頭の速攻パが多くなります

 

セバスチャンはリバースされても先制できる特技が多いですし、S以下だと状態解除の特技も限られてくるのでバリアも有効です

 


f:id:RYO_DQMSL:20190325204818j:image

先月の5周年杯でやったS以下限定戦で私が使ったパーティです

 

 

ブラストクロウとビュアールにジゴスパーク

ガナサダイバギクロス

そしてセバスチャンのベギラゴン

 

 

呪文をメインに相手を削り、メインアタッカー且つザオリク持ちのビュアールをハーゴンの騎士でみがわっていく戦法です

 

 

速攻パにはダメバリだけしてセバスチャンは落とされて特性発動で味方を回復し、生存率を高めます

 

 

オムドダースガルマにはガナサダイの命凍る波動でバリア解除やにおうだち突破

そこから全火力をぶつけて落とします

 

 

このGPではみがわり役としてドラゴメタルが多く採用されていたので、ベギラゴンよりサイコキャノンのほうが使いやすいと思ったので2体目のセバスチャンを作れた日にはサイコキャノンを搭載します

 

 

結果は、このパーティで1週間で1万ポイント盛れました

強いとは言い切れませんが自信はあります

 

 

 

 

 

 

 

今日はセバスチャンの使い道を2つのパターンに分けて説明しました

 

 

 

特技も特性も尖っているので使いにくいと思います

 

セバスチャンはとても奥が深いモンスターです

 

私もまだまだセバスチャンの魅力を探っていこうと思います

 

 

 

今日は以上です
f:id:RYO_DQMSL:20190325210640j:image