不死の王は最強の補助役!?

 

 

こんばんは

りょう@不死騎団です

 

 

今日からゾンビ系モンスターの解説、立ち回りについて話していきたいと思います

 

 

記念すべき一発目の今日は、GPでは欠かせない最強の補助役を紹介します

 

 

それは…

 

 



f:id:RYO_DQMSL:20190310211556j:image

ゾンビ系統王『ラザマナス』です

 

彼の特性『一族のうらみ』は1、2ラウンド目に味方ゾンビ系モンスターに確定亡者を発動させる救世主的な特性です(昇天のヤリなんて知りません)

 

さらにアンデットオーラにより3ラウンドの間は全ダメージを50%カットできるため、高いHPや防御もあり耐久力はなかなかのものです

 

 

しかし一つだけ欠点があります

 

なんと

 

『ラザマナス自身に亡者は付与しない』

 

 

いてはでアンデットオーラを剥がされ、ごりごり削られ、せっかく持ってる黄泉返りの舞いも、ホラーブレスも打つ前に倒されるのがオチなのです

 

残念です

非常に残念です

 

 

 

しかし私は気がつきました

『系統王たるもの攻撃に積極的に参加するもの』

そんなくそみたいな固定概念捨ててしまえ!…と

 

 

ここで私のラザマナスの特技構成を見てみましょう
f:id:RYO_DQMSL:20190310212921j:image

 

そうです、マインドバリアです

 

ゾンビ系は基本的に

相手モンスターが先に動く

→倒されて亡者発動

→相手モンスターを倒す

→ゴルゴナ・デスソシストで蘇生

このループで相手を削っていきます

 

ゾンビはゾンビより遅く行動し、なおかつマインドや状態異常にしてくるモンスターを苦手とします

 

マインドバリアは先制技なため、倒れて使えなくなることもなく、非常に有用な技です

 

 

 

 

 

さらにこのラザマナス、自身に亡者が発動しないことを逆手にとった行動もできます

 

それは ロトの剣+10 を装備すると真価を発揮します

 

ロトの剣+10の固有効果は
f:id:RYO_DQMSL:20190310213056j:image

 

『ロトの加護』

これは装備モンスターが死んだ時、一度だけ

各能力が一段階上昇した状態で復活する

という特性です

 

 

ザオラル等の復活系の特性が発動するときは、相手の連続攻撃もリザオラルが発動する段階で判定が途切れます

ロトの加護により素早さが一段階上昇した状態で復活し、次のラウンドに先制で動きやすくなるわけです(俺って天才)

 

 

 

追撃で落とされるのがオチ…

 

 

かもしれないですが、この微かな希望にかけて勝った試合も何度かありました

 

 

 

 

ラザマナスは他の系統王とは違い、補助に徹することでその強さを見いだせます

 

 

運良くラザマナスを引いた方は是非一度使って見て欲しいです

 

 

あなたもゾンビの虜になること間違いないでしょう

 

今日は以上です。

f:id:RYO_DQMSL:20190310214249j:image